limitusus’s diary

主に技術のことを書きます

LL Future行ってきたレポ

昨日知ったのでLL Futureに行ってきました。

会場は地元である中野ZEROホール。割と綺麗なところです。

ちなみに中野は日本国東京都にあります。日本に住んでる人は決してパスポートは必要ありません。

基調講演

基調講演は我がプログラミング母語の作者であるLarry Wall氏。
現在はPerl6に尽力中。お茶目な人です。P6に期待してます。

キミならどう書く?

LL Golfの結果をパネルの皆さんが批評するコーナー。
結局nishioさんが浜地さんにdisられるコーナーだったような。。。


LT

最強だったのはid:akio0911の「Ruby on Railsで実現する自走式Webサーバー」。

全体的に5分で走り抜けるものなので楽しかったです。

で、ドラ娘吹いたwww


準備中の様子

集合写真

抽選会

最後の抽選会はボールをとれた人が当選というスタイル。

なんとゲット。

そんなわけで

もらえました。

総括

  • LLという「ゆるふわ」な言語の愛好家はたくさんいる!
  • Cなどのコンパイル主体な言語が滅びるってことはないにしても、LLでできることもこれから増えていきそう
  • 100年後にはそもそもプログラミング(というかコーディング)することが今よりも特殊技能になってるかもね?
    • 自然言語で話したらそれを自動で解釈してくれる言語が構築されているかも。という意味で。
  • 技術的にも非常におもしろい話が多かったです。
  • そんなわけで、次回も可能なら行きたい!