limitusus’s diary

主に技術のことを書きます

ドワンゴインターン行ってきた

インターンに行こうと思った経緯

  • ニコ中じゃね?
  • Larkも行こうとしてるじゃん?
  • 仕事でPGしてる現場って見てみたいぞ

という感じ。

選考

  1. 500字以内でES
    • 大学入試では90%=450文字以上埋めるのが常識
    • だがめんどくさい
    • PGたるもの簡潔に済ませるのが美徳
    • 多分350文字くらいで出した
    • 通ったからOK
  2. 作品の提出
    • 選考する研究開発部の人の思いつきらしい。
    • もちろんそんな話は応募前に聞いてない
    • というわけで何も用意してない
    • まあ、大学の課題でいいか。
      • Hello Worldとかを出した人もいるようだが、単にCで書いた程度ではいくらなんでも通らないだろうなあ。
      • せめてWhiteSpaceとかGrassとか、そういうネタ言語で(もちろんそらで)書けるようでないとHello Worldでは通らないのだと思われる。別に基準は聞いてないんだけど。勘。
    • 通った。
      • 実はこのとき大学の実験レポートが多忙
      • さらに行きたいなーと思っている研究室の体験ゼミで後輩の面倒を見ていた
    • 人事の人からの電話を1回華麗にスルーしていたところがポイント(気づかなくて申し訳ない)
  3. 面談
    • 数日前に先輩から中の人をTwitter上で紹介される
    • 一応Followしておいた
    • 面談してみたらその人だった
    • 緊張するわけもなく。
    • 何だかゆるふわムードで面談が終わる
    • その直後の面談はTwitterで既に知り合っていたid:con_mameだった。
      • 面談後も研究室で後輩の面倒を見てました
    • そんなわけで通過。

開発メンバー

  • 4人
  • 2チームに分かれて開発
チームT
  • 私以外は全員M1だった
  • だが自重せずタメ口
  • もちろん同じ大学だったらそんなことはできない

インターン開始

  • 受付で待ってると一緒に受かってたLarkもいるのでid:con_mameコンパイラ本について喋るなどしていた
  • 前半企画部門インターンの人と顔合わせて
  • さっそく仕事場へ・・・
  • 今回はあるデータの解析を行うプログラムの作成がお仕事。
    • と言われたのだが、そのデータはまだないらしい。なんだそりゃ。
  • そんなわけで最初はRubyを覚えつつ、データが来ることに備える。
  • SVN+Tracを使ってバージョン管理を行うのも初めてなので上司に教えてもらう
  • Wikiにも書く。メモ大事。
    • 途中からWikiに書くのすら面倒になってきてircにメモしたりしたけど。。。
  • 毎朝進捗報告ミーティングをするが、インターン生に限ったことではなさそうだった。

データが来る

  • データは割とでかいのでDBに放り込む
  • でも俺はDBをまともに使ったことがない
  • id:marimofireにお任せする
  • その後のデータ処理を担当してみた

ここから先は

  • NDA的な意味で細かく書けない><
    • 上司に昼飯連れてってもらったり
    • ビリヤードとダーツ教えてもらったり
    • 生放送に出てる人とウイイレやったり
    • 仕事ない日にダーツバーとゲーセン行ったり
    • 仕事終わりにダーツバー行ったり

な生活をしてた。

当然仕事中は

  • みっくみくにされていたに決まっている
  • 休み休み休みお仕事ぐらいの感じで。

出会った人たち

  • 対談の機会を作ってもらった
  • 仕事としてお目にかかった
    • 戀塚さん
    • 運営長
  • 普通に遊んだ
    • 生放送のメガネ

などなど。

ニワンゴ

  • 実は社内でもあまり見られないニワンゴのぬいぐるみと対面。
  • 袋に「はけん用」って書いてあった。他にどんなのが用意されてるのか気になる。

そして・・・

  • 最終発表。
    • あまりうまくできなかった感じ。
    • 発表内容をまとめる時間が十分取れなかったのが残念(自分が)。
    • 単純に手際が悪いだけかも?

まとめ

  • 複数人での開発がどんなものか、何となく知ることができた
  • 1ヶ月いたわけだけど、終わってみると「もう1ヶ月経ったの?」というくらい早く過ぎてしまった。
  • 大変なときもあったけど、そういうときでも活気のある会社だった。こういう雰囲気は好き。
  • 2or3年後に来るかも。というか来たい。
  • ドワンゴのみなさん、お世話になりました!