limitusus’s diary

主に技術のことを書きます

El CapitanでUSB-Serialを使う

その手の人には常識かもしれないんですが、OS X 10.10あたりからドライバ署名されていないもののインストールができなくなってますね
手元にあるUSB-CVRS9はLinuxで問題なく動いていたので気付くのが遅れてしまいました。

さて、これを使おうとサンワサプライのサイトを見てもOS X用のドライバは落ちていません。
調べてみるとこのUSB-CVRS9、実はOEM品でした。

USB-CVRS9 は ATEN UC-232A の OEM です
MacBook で USB <-> シリアルポート変換ケーブルを使う

なるほど、ということで実際にATEN Japanのサイトからドライバを探してみるも、10.9用までしかなく、無理矢理入れようとしてもインストールには失敗してしまいました。

まさかOS X用にUSB-Serialだけ対応機種を別購入か…

困っていたところでInstalling Aten Serial-to-USB on OS X El Capitanというタイトルそのままな記事を発見。
確認してみたところATEN JapanではなくATEN本体のサイトからドライバを探すと(Support→Software & Driver)無事に10.10対応のドライバ(署名済み)が入手できました。

あとは通常通りcuなりscreenなりで接続すればOKです。
これでOS Xでもルータをいじれますね。