limitusus’s diary

主に技術のことを書きます

Tsukuba.R#3に行ってきたよ

ひょんなことから触ったことのない言語Rに関する集まりであるTsukuba.R#3に参加してきてしまいました。というわけでそのレポ。

経緯

Tsukuba.R#3を開催することは知ってたのですが、私はRなんて使ったことないので参加はしないつもりだったのです。でもほら、メンバーが豪華だった。id:syou6162 大先生とかid:wakuteka とかTsukuba勢が来るし、ちょっとオフ充への第一歩を踏み出してみようかなーなどと思ったわけでした。そしたらid:syou6162 先生が来い快く来ていいよと声をかけてくださったので行くことにした次第です。
実は参加登録してある中で会ったことがあるのはid:hayamiz だけだったんだけど風邪ひいたらしく欠席。結果として面識がある人は0人という状況でした。

内容

  • 会場を提供してくださったのがDBCLSのid:sayamatcherだったこともあり、bioinfomaticsがとっても多い感じで、その辺の話は把握できてないです。きっとid:mmk_chocolate 先生とかが書いてくれると思います。
  • id:wakuteka 先生がRのパッケージまわりの解説
  • id:syou6162 先生が3時間かけたネタ+1時間で作った本題を交えてRで学ぶゲーム理論講座をしてくれた
  • 休憩時間にid:syou6162 先生にESSの使い方を教えていただいた。これは確かにすごいモード。Rを使う機会があれば今後積極的に使っていきます。
  • 事情はよくわからないけどid:syou6162 先生が急遽useR!2008の報告っぽいことをするなど。
  • 会場を提供してくださったid:sayamatcher 先生が現在のDBCLSがどんな感じなのかを説明してくださった。略語辞典などは情報系にもぜひほしい。日本語検索は多分私たちの分野には不要なのだと思う。
  • そして「Rを起動してRを使うのは面倒だよね」という発想でid:tor_ozaki が発表。PerlにもStatistics::Rというのがあるのだけど使い勝手はあまりよくなくて、CPANでの評価もそれほどよくない。この辺りのインターフェースは大事だと思う。
  • 関連リンクはきっとid:wakuteka あたりが詳しくまとめてくれるはず
  • 途中でid:anemo がうさみみとトナカイ帽子をもってやってきてくれました!あねもかわいいよあねも

懇親会

  • 終わったあとは場所を移して懇親会。外に買出しに行ったときに二手に分かれたのだけど帰りの時間はもう1つの組がわずかに先に。そしたらid:Misho がわざわざ隠れながら後をつけてた。諸悪の根源はみしょ。
  • その後は参加者の方々と喋るなど。ピザ食べたピザ
  • id:syou6162 先生はうさみみをつけてました。趣味なんでしょうね。 http://f.hatena.ne.jp/limitusus/20081109005838

みっきーの家

  • 懇親会の後はid:mickey24 の家まで行ってきたよ!PASMOを持っていないid:syou6162 先生はまったく切符の買い方が分かってなくて大変そうでした。路線も分からないし目的地の地図上の位置も分からないので当然か。しかも券売機には鉄道会社が2つあるし。
  • メンバーはid:syou6162 id:mickey24 id:negaton @kis id:y_benjo id:tor_ozaki
  • はっかそんするとか言われた割にはのんびり飲んでつまみ食べておしゃべりだった。みっきーの無線がつながらなくてみっきーがざんねんであるなどした。
  • id:syou6162 先生が寝たのでうさみみをつけてid:negatonMacBookでちょびっとだけUstするなどした。
  • 途中(4時頃)眠くなって寝ちゃった。
  • 10時に起きたら「もう帰るよー」って。寝すぎちゃったみたいなの。

帰宅

  • 眠くて仕方なかったので帰ったらシャワー浴びて6時間寝ました。

まとめ

  • そんなにピザじゃなくてごめんなさい > id:suztomo
  • ミクじゃなくてごめんなさい > id:mmk_chocolate
  • 会った方は全員初対面ということだったんですが割と打ち解けられたかなーと思ってます!楽しかったです!
  • 何かTsukuba.R#4はつくばという異国で開催されるらしいのですが私は参加することに決まっているそうです。ネタを披露できるかどうかはわからないのですが都合が付けば行きます。
  • 主催してくれたid:wakuteka、会場提供してくれたid:sayamatcherはじめ参加者のみなさんありがとうございました!!