limitusus’s diary

主に技術のことを書きます

JauntyにアップグレードしたらGnomeのメニューが動作しなくなった

この間使っているUbuntuHardyからIntrepid、さらにJauntyへとアップグレードした。
それ自体は、アップグレード中にログアウトしていまいXが起動不能となり冷や汗かきながら復旧したことを除いて何の問題もなくうまくいったように見えた。

ところが問題は見えないところで発生していたらしい。
システム->設定->メインメニューをいじろうとしてクリックしてみても、何も出てこない。Hardyの時には設定画面はちゃんと出てきたはずなのに…何かおかしい。
これは"alacarte"というプロセスなので、何が起きているのか見るためにターミナルで叩いてみた。

 %  alacarte                          
Traceback (most recent call last):
  File "/usr/bin/alacarte", line 22, in <module>
    from Alacarte.MainWindow import MainWindow
ImportError: No module named Alacarte.MainWindow

alacarteはPythonで書かれていて、Alacarte.MainWindowをimportして実行するだけのシンプルなスクリプトだった。このimportに失敗した、ということらしい。

とりあえず検索してみた。
Bug #358181 in python-central (Ubuntu): “alacarte crashed with ImportError in ()”
ちゃんと他にも同じ状態になっている人はいたようで安心。このページの最後に解決法へのリンクが載っていた(Jauntyのリリースノート)。
9.04 Release Notes | Ubuntu
これに従い、

 % sudo dpkg-reconfigure alacarte

で解決。

他にもあるかも。

追記:システム->設定->ソフトウェア・ソースも起動しませんでした。これは

%  sudo dpkg-reconfigure python-software-properties

が解決法?っぽい。(いろいろreconfigureしてみたけど最後にこれで直ったので…)