limitusus’s diary

主に技術のことを書きます

iccをインストールした記録

Intel C コンパイラって買わないと使えないのかと思ってたけど、非商用ならば無料でインストールできることがわかったので実際にやってみた。

ダウンロードまで

これは 2011 年 11 月 18 日の操作記録だが、サイト更新に伴いページ構成が変更されたりリンクが切れる可能性がある。

C Compiler & C++ Compiler Suite from Intel - Intel® Software Network

この辺に IntelC/C++ 系開発用ソフトウェアがまとめられていた。
画面上部の Tools & Downloads から Free Non-Commercial というのを選ぶ。

Non-Commercial Software Development - Intel® Software Network

ここで非商用利用の規約に同意する。

その後いくつかのソフトウェアを選択できる。ここでは Intel® C++ Composer XE 2011 for Linux を選択した。
あとは必要事項を入力すればダウンロードできるようになる。

ライセンス番号もさりげなく画面に表示されるので忘れずに控えておく。

インストー

tarball を落としてきたので、適当に展開し、その中の ./install.sh を実行する。
あとは画面の指示に従ってライセンス番号やインストール先を指定していけばいい。
root 権限があればシステム領域にインストールできるし、今回はユーザ領域($HOME/intel 以下)にインストールした。
RPM 系のディストリビューションではなかった & tarball の中には rpm ファイルもあったが、特に問題なくインストールできた。