limitusus’s diary

主に技術のことを書きます

MacのDockが暴走した

最近メインで使っているのはMacbook Air (Lion) なのだけど、数日前から妙に動きが重くなり、ファンもうるさくなったのでちょっと調べてみた。
まずhtopで長めてみると Dock がCPU 100%食っていた。原因はまずこれだ。
減少としては17秒くらいに1回DockがSIGABRTを受けて死んで、また起動してCPU 100%に貼り付く。を繰り返す状態だった。

検索したところ、VMware関係が原因だとかいうのが目立つが、どうやら違うらしく、最終的に以下の記事に行きついた。
https://discussions.apple.com/thread/3684623?start=0&tstart=0

まずは ~/Library/Preferences をまるっとbackupしておく。
で、とりあえず ~/Library/Preferences を消してみる。
そうすると次にDockの再起動時には直るので、ここが原因らしいと確認できた。
あとはbackupを戻して再起動して再現させ、設定ファイルを消しては再起動後に直るかどうかを順番に試していくだけ。

今回は最終的に

rm ~/Preferences/ByHost/com.apple.dock.AE697267-4B85-5FC7-BF96-EBE7847EF12B.plist

により落ち着くことが確認でき、復旧完了。

あー大変だった。