limitusus’s diary

主に技術のことを書きます

AWSのコストを取得するgemを調べた

AWSは料金表を提供していますが、JSONを取得してごにょごにょ…と自分でやるのは何か違う気がします。どうせgemくらい誰か作ってるだろう、ということで少し調べてみました。

tl;dr

今のところamazon-pricingを使うか、やっぱり自前で書くのがいいのではないか。

調べたもの

(amazon|aws).*(pric|cost)

みたいなものを探すと見付かったのは以下の4つ

aws-pricing

EC2、RDS、ElastiCache、CloudFront、EMRに対応している。最終更新が2012年でメンテされている様子がない。

awsprice

EC2しかなさそう。Homepageに設定されているのがGithubでなく、飛んでもDNSが引けなくて何も情報がない。

amazon-pricing

EC2、RDS、ElastiCacheあたりのデータが取れる。メモリの情報などもついでに取れるようにベタ書きしてあるが、ElastiCacheのm4など、更新が追い付かず抜けているものがある(PR済み)。メモリが1GBを切っていると0GBになってしまう(PR済み)。

awscosts

RDSがない。S3、EMRがある。東京リージョンのデータが取れるかどうかテストされておらず、EBSのデータが取れない(PR済み)