limitusus’s diary

主に技術のことを書きます

2013-01-01から1年間の記事一覧

Server::Starterに対応するとはどういうことか

StarletやStarmanと組み合わせてよく使われているServer::Starterですが、普段気にしないような部分を読む機会があったのでメモ。Server::Starterは --port (TCP) や --path (Unix Domain Socket) を渡すとこれでlisten(2)して起動するworkerに引き渡してく…

YAPC::Asia 2013 Staff Report

去年の YAPC::Asia 2012にStaff参加してきた - Limitの日記 に引き続き、今年も YAPC::Asia 2013 のStaffとして参加してきました。 今年も「ブログを書くまでがYAPC::Asia」ということで、書きます。今年は僭越ながら多目的教室2という部屋のリーダーを仰せ…

MacBook Air 11インチ用ケース

4年くらい前に800円くらいで買ったケースがだいぶボロボロになってしまったので、いっそのこと、ということで新しいのを買うことに。 近所の電器店で眺めて、収まりのよさそうなやつを選択。いい感じ。だが、結果的にはAmazonで買った方が安かったじゃないか…

MacのDockが暴走した

最近メインで使っているのはMacbook Air (Lion) なのだけど、数日前から妙に動きが重くなり、ファンもうるさくなったのでちょっと調べてみた。 まずhtopで長めてみると Dock がCPU 100%食っていた。原因はまずこれだ。 減少としては17秒くらいに1回DockがSIG…