limitusus’s diary

主に技術のことを書きます

目的

大学の友人が「ネットにつながらない」と言うので出張してきた。
契約書類を見るにBフレッツぷららとなっている。必要な契約はきちんと為されていた。
元々FMV-BIBLO(NB10とかいうはるか昔の)が存在していて、どうやらフレッツ接続ツールあたりを使って接続していた模様。
今回EeePCを買ったもののネット接続ができない、ということらしい。

ネットワーク設定にぷららの設定をしたらしき痕跡があったのでとりあえずそれで接続を試みる。
「認証エラー」
アカウント名は合ってる。というわけでパスワードを入れ直してみる。

あれ?つながったよ?

友「何度も確認したのにー」

そんなこと言われても知りません

俺「今日何しに来たんだっけ・・・パスワード入力しに来たの?」